吉祥吉

【神戸・元町商店街】新春・お買い物は神戸元町がおすすめ!

 

~神戸の商店街と言えば~
神戸市中心部を代表する商店街として、”三宮センター街”と”元町商店街”が挙げられます。
古くから西国街道沿いの中心部であったことに由来する”元町”ですが、明治に入り”元町商店街”として整備されるようになりました。
最寄りの地下鉄の駅名「旧居留地・大丸前」にもあるように、神戸外国人居留地が近くに整備されていたことから、店頭にはハイカラなものが並ぶ商店街として知られるようになり、現在では服飾・シューズ・バッグなどの衣料品店が多く立ち並ぶ商店街として知られており、全長約1.2kmに、約300店舗が軒を連ねています。

また神戸を代表する百貨店であり、創業1717(享保2)年の老舗百貨店・大丸神戸店が商店街東側の入口前にあり、神戸最大規模のスクランブル交差点と共に元町エリアを代表する風景となっています。

【元町エリアマップ】(地図素材:Google Maps)
~アクセスも良好~
大丸神戸店地下には、市営地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」が直結。
JR・阪神の「元町」駅からも南へ徒歩5分程と非常に便利な立地にあります。

神戸駅からほど近い阪神「西元町」駅から、元町商店街・三宮センター街を経由して三宮駅まで雨の日でもほとんど濡れることなく買い物を楽しむことができます。
途中で少しそれて、南京町で食事といったコースも良いかもしれませんね。

~吉祥グループは元町発祥!~
私たち吉祥グループは、神戸・元町で生まれました。
元町商店街から路地裏へ入ってすぐの所に、最初の店舗である現在の”吉祥吉 本店”があります。

また商店街沿いにも、レストランタイプの”KOBE BEEF RED ONE(コウベビーフ レッドワン)”があり、南京町内の店舗と併せて計7店舗のお店でお客様をお迎えしています。

※掲載内容は、記事執筆時点での情報です。最新の情報は公式サイトなどをご確認ください。
 また、吉祥グループ各店に関する情報におきましては、お客様のご要望に応じてご提案ができる場合もございますので、詳しくは直接お店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

link

コラム

地図から探す
電話番号
ページトップへ